R

カフェ巡り 8

建築巡りを兼ねたカフェ巡りです。

 

  • 縁側カフェ(竹ノ塚)

登録有形文化財に指定されているという本格的な古民家カフェです。「昭和の家」という大きい家の一角の縁側部分がカフェになっています。

 

縁側にはテーブルと椅子が並んでいて、ガラス越しに庭を眺めながらゆっくりとお茶を頂けます。誰かと話すというよりは、静かに本を読んだりして過ごしている方が多かったです。

 

テーブルにも年季が入っていて、なんとなく昭和らしい気分に浸れます。

 

縁側の一番奥にはグループで来た方向けの座敷もありました。瑞々しい緑に囲まれた贅沢な空間でした。

 

  • カヤバ珈琲(根津)

こちらも古民家カフェです。1階はテーブルと椅子が置いてある普通のカフェスタイルなのですが、2階が和室になっています。

せっかくなので和室の方を選びました。素朴な空間で温かみがあります。

 

サンドイッチがおすすめのようで、休みの日にブランチを食べに行きました。優しい味で美味しかったです。

 

  • Cafe Coteau(代官山)

Chacott代官山本店の中にあるカフェです。バレエのレッスンやウェア・シューズの販売などがメインですが、カフェ部分には誰でも入れます。

ボックスをずらして積み重ねたようなリズミカルな建築で、ガラス面が広く透明感があります。ボックスに使われた木材やオレンジ色のライトが暖かい印象を与えます。

 

カフェは地下1階にあります。室内のほか、気候が良ければテラス席も選べます。

 

室内の席はいろいろな場所にあり、私は1階から降りてくる階段の前に座りました。こんな美しい階段を見ながらお茶を飲める場所はなかなかないと思います。

 

  • MONKEY CAFE(代官山)

SOHO CORNERという螺旋状の建物の下層階がカフェになっています。

同じ中村拓志作品では、ベラビスタのリボンチャペルは円錐形のなめらかな螺旋になっていましたが、こちらは全体が12角形を描くような直線でできています。

 

連続した空間のため階数という概念がないのですが、カフェスペースは通常の建物でいう1階から2階にかけての部分です。室内からも放射状の構造材などを見ることができて面白かったです。

 

  • Swell Coffee Roasters(中目黒)

OAK BLDG IIという建物の1階部分にあるカフェ。テラス席もあり、この建築の個性的な外観を眺めながら過ごせます。

 

テラス席はちょうどコンクリートが切り取られた部分にあります。緑にも囲まれた気持ちのいい場所でした。