R

IIDX 2024/2 ミスカウントアリーナ

調子が悪い日もそれなりにありましたが、☆12ができる日は攻め気味の選曲をしていました。

総合的な地力上げという意味では皿複合と高速が重要だと思い、コンフィ、エレクリをよくランダムでやっていました。出来はかなり配置に左右されますが、完全に認識を手放してしまうことはなく、ギリギリ練習になるレベルには届いた気がしています。なんとなく特定の曲についてやればやるほど理解が進む、力になると感じる時期があり、そういう時はマイブームのような感じでその曲を日課にしていることが多いです。

地力Aのハード、Sのアシストイージーはなかなかつきませんが、A+のBPが70~80くらいまで減ってきたことに一番成長を感じます。

 

あとはミスカウントのアリーナに参加したりしました。

スコアはとても低いのと、正直特に練習しているわけでもないので今までアリーナはほとんど触らなかったのですが、BPのアリーナなら普段取り組んでいることで参加できるので興味を持ちました。一番コンディションの良い時間は特攻に使いたいので、少し疲れてきたらアリーナをやって帰るという感じにしていました。

これは結構モチベになって良かったです。普段クリアランプを狙う上ではあまり役に立っていない「上限値は低いけどハードできる曲のBPは安定している」「突出した得意がない代わりに大きな苦手もない」といった自分の特性が強みになるルールで、それらもちゃんと長所なんだなと自信を持てるようになりました。

私の得意分野というと同時押しとCNなので、相手を見てRave*itとDIAMOND CROSSINGのどちらかを投げていました。他選が一筋縄ではいかず、何年も触っていない癖の強い曲が飛んできたりするのも面白かったです。

 

今月は前作のアリーナの曲が解禁されたので、☆12の更新が色々ありました。

  • HARD:龍王の霊廟†、Burning Flame†、MAX300
  • EASY:Elektrick U-Phoria†、four pieces of heaven†

MAX300をさらっとハードできたのは上手かったと思います。BMSの環境があった頃、いかにも正規らしい譜面をあえて正規・ミラーで周回していたことがあり、そのおかげで正規耐性(?)がそれなりに身についたように感じています。

旧曲だと灰燼にイージーTriple Counterにハードがつきました。灰燼は年単位で触っていなかったですが、Triple Counterは長い間挑戦しつづけてきた曲で、ついに手が届いたという感じで嬉しかったです。