R

IIDX 2024/3

仕事が忙しくなりプレー回数が減ったのと、昼夜逆転が続いたりして体調の良い日も少なく、一応継続はしていたというレベルの月でした。

そういう状態なので今月特に取り組んだことはないのですが、なんとなくやっていたところでいうと、アップで以下の曲をよく選んでいました。

  • Fegrix、Feel The Beat[A]:皿複合の強化のため。同時押し系の皿複合は強い方なのですが、乱打に絡む皿複合に苦手意識があり、皿側に寄ったりすると未だにほとんど拾えないことがあります。
  • FIRE FIRE、snow storm[L]:正規譜面慣れのため。正規・ミラーを繰り返しやると癖がつくと言われているのでR乱で回しています。正規らしさを残しつつ配置を横にずらせるのがいい感じです。

 

あとはライバルに中伝平均のロボを入れてみました。私はスコアが低い方でほとんどの曲で中伝平均には届きませんが、逆に超えているものがあればそれは相当な得意譜面ということになります。

X、Bad Encryptionなど横に広い乱打譜面は元から強い方だと思っていましたが、クリア面で苦手意識の強かったキャトられ、Empire of Fury、DropZ-Line-など高速の運指力が求められる譜面についてもスコアは意外と高いようです(もしかすると指が追いつかない部分をごまかさずに押そうとするからBPが減らないのかもしれません)。段位平均だとそういう客観的な情報を得られるのが良いと思いました。

 

☆12は新曲だとMAXIMUM CHEAT GIRL、Sword of Vengeance、俺ら東京さ行ぐだ†、旧曲だとsuspicionsにハードがつきました。suspicionsはすごく地力譜面という感じでとても嬉しいです。

KING†は最初からEXHで抜けることができました。☆12EXHが少しずつ増えていくのもモチベーションにしていて、今月で40曲を超えました。