R

カフェ巡り 11

大人の隠れ家という感じのお店で、とても好きな場所です。

 

照明を落とした店内にはアンビエントな音楽がかかっていて、カフェというよりはバーの雰囲気です。

 

アイスコーヒーはすっきりとした味わい。大きな氷がゴロンと1個入っていて、まるでウイスキーのようでした。氷が少しずつ溶けていく様子を眺めるのも楽しいです。

 

GLITCHの豆を使ったスペシャルティコーヒーをレトロな古民家で味わえます。

 

民家の建物があまり手を加えずそのまま残されていて、古民家カフェというよりは「誰かの家に遊びに来た」という雰囲気です。家の中にも席がありますが、天気が良ければ庭にあるベンチに座ることもできます。

 

私はコロンビアのエルパライソ農園のコーヒーを頂きました。ロットによって香りが異なるようで、昔飲んだものはライチのフレーバーだったのですが、こちらはレッドプラムとのことです。



  • WALL(青山)

現代アートに囲まれながらお酒やモクテルを楽しめるバーです。

隠れ家的なお店ということで看板もなく、アパレル店舗のビルの奥にぽつんと設置されたドアから入店します。入り口は無機質な印象なのですが、店内に入るとジャングルのような壁一面の緑に迎えられます。

これはパトリック・ブランの垂直庭園という作品で、バーカウンターの奥の壁面全体を覆っています。室内に緑が生い茂っているのが不思議な感じです。

 

店内にはこの垂直庭園の他にもいくつか現代アートがあり、メニューと一緒に解説のシートも渡してくれます。あまり動き回って鑑賞できる雰囲気ではないのですが、席に座ったまま後ろを振り返って見回したりすることはできます。アート好きな人にとっては最高の空間だと思います。

 

  • FUGLEN ASAKUSA(浅草)

ノルウェースタイルのカフェ。ゆとりある空間にヴィンテージの家具などが並んだリラックスできる雰囲気です。コーヒーは浅煎りで軽やかな味わいでした。

 

ハート型のノルウェーワッフルが名物で、北欧らしいトッピングが乗っています。このチーズはブラウンチーズというそうです。日本のチーズとは味が全然違って、外国に来たような気分が楽しめました。

 

神田明神の参道にあるカフェです。席数が少ないのでいつも並んでいますが、落ち着いた空間で美味しいコーヒーとケーキが頂けます。

このプリンのようなチーズケーキがとても人気です。コーヒーはネルドリップで一杯ずつ淹れられていて、その丁寧な動きを眺めるのも好きでした。