R

IIDX 2023/11 宇宙戦争レジェンダリア

引き続き調子の良い状態をキープできています。

今月はBPM200の物量の基礎を作るために宇宙戦争†を日課にしていました。まだ体力的にかなり辛く、これ1曲だけで1日の体力の40%くらい持っていかれます。

ランダムは難しくなりすぎるのでR乱で回しています。最初は物量に潰されていましたが、だんだん力の使い方が最適化され、体力が尽きることが減ってきました。アシストはすぐにつきましたがイージーが地味に遠く、今までで78%を2回踏んでいます。

 

それ以外ではステップアップをメインにプレーしています。

初めは課題曲の難易度が上がりすぎて一度下に戻りたい時に困ったりしましたが、1周して裏課題曲フォルダが出てからは☆12の上から下までカバーされるようになり、かなり使い勝手が上がりました。あと本来の趣旨とは違うと思いますが、「初めての方へおすすめ」にVや儚き恋の幻想譚、十段の模擬試験にNightmareやエンテレが常駐しているのも助かります。

課題曲に出てきた☆12の地力譜面を上から下まで幅広く触って、今月までで300曲くらいスコアをつけました。だいたい一発で納得できるリザルトが出せて、自分でも安定感があるとは思うのですが、既にできることの再現度が上がるだけで押せる範囲は広がっていないとも感じました。

そこで、特攻のモチベーションになるように、今まであまり使っていなかったアシストイージーを目標にするようになりました。何もクリアできなくなってしばらく忘れていましたが、やはり私はクリアラーで、クリアランプを更新できる時が一番嬉しいです。イージーは到底無理という曲でも、アシストなら60%残ればいいのでハードルが下がり、難しい曲にも積極的に挑めるようになったのが良かったです。

 

☆12の更新は新曲のみで、SOLAR ECLIPSE・コード0がイージー宇宙戦争がアシスト、それ以外はハードがつきました。

コード0のような縦連については、最近特に練習していないのですがなぜか上達を感じています。練習の効果が現れるまでには長期間のタイムラグがあるということを示しているような気がしました。今取り組んでいる物量も同じように、しばらく経って忘れた頃に形になるのかもしれません。