R

IIDX 2023/10 HSの見直し

ACがRESIDENTからEPOLISになりました。

RESIDENTは長いスランプもあり苦しんだ印象が強いのですが、☆12中位までの安定度が上がり、ギリギリハードできるラインと安定してハードできるラインがほぼ一致するくらいまで来たのが最大の成果だと思います。あと、アップでやっていた☆9のANOTHER譜面のFC、☆11のEXHがかなり増えました。全体的に見えているものを確実に拾えるようにはなったと思います。

EPOLISになってからは地力系の☆12に一通りスコアをつけていくことにしたのですが、だいたい一発で自己ベストに近いBPが出せて、自分の強みは下の安定感だなと自信を持てるようになりました。

 

ただ、前からそうなのですがとにかく上限値が伸びないのが気になります。ランダムでBPがブレないようになってきた=押しにくい配置への耐性がついてきたと解釈して、ハイスピを上げられるかなと思ったので、このタイミングで設定周りを見直してみました。

  • before: 白339/緑298/判定-1.70
  • after: 白360/緑285/判定-2.60

緑を減らしかったので代わりに白を増やし、レーンを下方向に埋めたような形です。認識力の向上(多分)を受けて実速も少しだけ上げました。

これによって目に入る情報量が減り、縦に詰まった譜面が見やすくなったのを感じられました。懸念していた横に広い譜面の出来も変わらなかったので、見てから押すまでに必要な時間を維持しつつ視認性だけをうまく上げられたかなと思っています。

ちなみに白数字と緑数字は何かで見た中伝の人の平均値を参考にしました。なんとなく普通が一番というか、このくらいの設定にしている人が多いということはそれなりの理由があるのだろう、というような考えがあります。

 

月末は精神的にかなり崩れてしまったのもあり、前作ゴーストを非表示にするなど、なるべく自分を苦しめないように工夫してプレーしていました。

EPOLISの目標は、自分の心の声をしっかり聞くこと、無理をしないことです。前作の反省なのですが、精神状態を良くすることでスランプが減って良い練習ができ、それが結果的に成長に繋がると思っています。

 

☆12の更新はイージー3曲、ハード2曲。全部新曲ですが、suspicionsのイージー、マイデンティティのハードは上手かったかなと思います。