R

IIDX 2023/9 初ハード地力A+

選曲を高難度に寄せた効果が案外早く現れて、☆12の難しい曲のBPが減り、地力の上限が上がったと久しぶりに感じることができました。

煉獄のエルフェリアを昔から目標にしていたのですが、毎回2%だった中盤で初めて2%にならなかったのが一番嬉しかったです。

 

ハードも少し増えて、Unbeliefがハード地力A+の初ランプになりました。地力譜面かというとちょっと微妙な気もしますが大きな成果です。

 

日頃の練習は、難しい☆12に触れる回数を維持しつつ、認識が雑になってきたら☆11を2曲挟む形で回していました。これは比較的うまくいったと思っています。

ただ、連皿1日→鍵盤2日で3日連続でプレーしたところ左手の疲労を1週間引きずってしまったことがあり、そこは少し反省しました。皿曲も☆12上位になると連皿複合が求められるようになり、私の場合は手が小さいこともあって特にS+2を取る負荷が高いようです。これまでは「鍵盤は2日やったら必ず1日空ける、連皿はそこまで筋肉を使わないので鍵盤と合わせて3日連続でもOK」としていたのですが、今後は内容を問わず3日連続は避けようと決めました。

 

あと、最近は良い意味でこのゲームと精神的な距離を置けるようになりました。

近いうちに生活の変化でこれまでのようにプレーできなくなることが具体的に見えてきて、自分が心から納得できる終わらせ方、諦め方について考えるようになりました。停滞を感じ始めてからずっと「今まで取り組んだことが報われるまでやめられない」と思っていましたが、終わりが近づいてくると自然と考え方が変わってきました。たとえ報われなかったとしても、これだけ夢中になれるものがあって、いろいろな人が支えてくれたということだけで自分はとても幸せだったなと素直に思えるようになりました。

今作は身の丈に合わない向上心に自滅させられたと感じることが多かったです。順調に上手くなれる素質や、多少躓いてもへこまないメンタルの強さがあればよいのですが、どちらも持っていない私にとって強い情熱は害になることもありました。ある程度現状に満足して、その情熱を少し抑えられたのは重要なことだったと思います。

 

イージーは(ハード落ちを更新しただけですが)デモーニッシュ†が新規でつきました。ハードは6個増えて、新曲以外だと上のUnbeliefとPeaktime Boosterです。後者は実はものすごく粘着して40回落としていたのでとても嬉しかったです。

新曲についてはMAX360をさらっとハードできたのが自信になりました。トリル、縦連、リズム難など私の苦手要素を全部盛り込んだような譜面で、なんとなく過去の自分にはできなかっただろうなと感じました。