R

IIDX 2023/8 立ち方の修正

引き続き物量の練習という意識で、☆12になるべく多く触れるようにしていました。

日々の選曲を高難度にシフトしはじめてから体力面はかなり楽になったと感じます。体力譜面を最後までバテずに押し切れるようになったのと、長くプレーを続けることができるようにもなりました。自分の限界は1日に7クレまでだと思い込んでいたのですが、調子の良い日なら9~10クレ続けられるようになり、体力や集中力の持続時間は訓練によって延ばせるということが分かりました。

 

今月の成果としては、姿勢や立ち方を取り戻したことが一番大きかったです。

6月頃から皿複合が物理的に取れないという違和感を覚え始め、筐体に対してどの位置に立つべきかを考えてきました。何が前と変わってしまって、何が問題なのか全く分からなかったのですが、それがやっとクリアになりました。

  • 筐体に対して平行に立つ
  • 左足に重心を置く(1P)

このおかげで2ヶ月くらい悩んでいた皿複合の取れなさがすっかり解消しました。皿複合に問題を感じ始めてからなるべく左手が皿に近くなるよう斜めに立っていたのですが、これは逆効果で、大事なのは皿との距離ではなく皿側に重心を置くことだったようです。いつものように左手が動かないと感じていたある日、「斜めに立つのが良くない、むしろ平行に立った方がいい」というアイディアが唐突に降ってきて、それに従ったら全ての問題が解決しました。

これまでは筐体との距離や身体の高さ(どのくらい足を広げて立つか、膝を曲げるかどうか)ばかり気にしていて、立つ角度を変えるという発想はありませんでした。ただおそらく、無意識のうちにそれをパラメータに含めて試行錯誤をしていたからこそ、「立つ角度を変えればよい」という考えが意識の世界に降りてきたのだろうと思います。無意識というのは案外優秀で、頭で考えた仮説が間違っていても、回数をやってさえいれば無意識がそのうち正解に連れて行ってくれるように感じました。言い換えると、センスのなさは回数でカバーできるということかもしれません。

 

☆12の更新は新曲1曲のみです(BIGWAVERS)。しばらくは耐えの時期が続きそうなのと、停滞感が抜けず精神的にもあまり立ち直れていません。辛い時は休むこと、辛くない時は成果を期待せず、筋トレのつもりで淡々とプレーすることを目標にしようと思います。