R

PENITENT

最近とても気に入って通っているカフェです。本所吾妻橋駅スカイツリーの近くにあります。

 

普通の雑居ビルの一室にあるお店なのですが、一歩足を踏み入れると異空間が広がっています。

 

店内は三つのエリアに分かれています。こちらが一番広いエリア。大きなテーブルを囲むような形の客席で、薄暗い室内にビニールカーテンのビビッドな色が映えます。その手前にはプラスチックの波板が設置されていて、光と色が滲むような効果をもたらしています。

 

これはホットココアで、ラム酒の香りが効いた大人の味わいです。席には旅行のガイドブックが置いてあり、ちょっとした旅気分を楽しみながら過ごしました。

 

二つ目のエリア。大きなキャンバスの立てかけられたシックな空間にアンティークな椅子や机が並んでいます。

 

こちらは別の日にオーダーしたコーヒーフロートです。シロップが添えられていて、コーヒー側を甘くすることもできるのが好きです。

 

続いて三つ目の個室です。アラビアンな感じと言えば良いのでしょうか、部屋全体にこの布が貼られていて、吸い込まれてしまうような魅力があります。

 

店名のPENITENTは「懺悔者」という意味だそうです。この個室はそれをイメージして作られたもののようで、よく見ると入り口に向けられた小さな窓があります。初めて来た時はカーテンの方に目を奪われて気づかなかったのですが、入り口側からもこの「懺悔室」の小窓が見えるようになっていました。

 

メニューの紙をふと見ると、インテリアデザインの賞を取ったということが書かれていました。このような狭い空間で複数のテイストを組み合わせるのは難しいはずですが、このカフェは見事にそれに成功し、三つの異なるエリアが不思議な一体感を生み出しています。

落ち着いた時間を過ごせて、ドリンクもどれも美味しく、かかっているBGMを調べてみると新しい音楽に出会うこともできます。大人の隠れ家という感じでとても好きな場所です。