R

IIDX 2023/2 不調からの脱出

長い時間がかかりましたが、スランプを乗り越えられた月でした。

 

先月の認識の見直しをきっかけに復調の流れには乗れたものの、月の前半はスランプ前の地力を取り戻せたと感じる日と不調に逆戻りする日を1日単位で往復していて、精神的にはしんどい時期が続いていました。

この頃は、とにかく早く元に戻りたいという焦りで空回りしていたように思います。私の中で、地力の上限値のピークは去年の6月、最後に☆12がまともにプレーできたのは去年の11月で、その頃の状態になんとかして戻さなければということだけが頭にありました。しかし感覚的な部分がどこか変わっていて、昔のスムーズな認識、安定した目線を取り戻すことはできませんでした。半年前に到達した地点に戻ることすらできないという事実が耐えがたく、自分にはもう先がないと思うようになっていました。

 

そんな中で、特に何かきっかけがあったわけでもないのですが、ふと「過去に戻れないのは当たり前だ、先に進んでいるんだから」と思ったことがありました。昔の感覚に戻れないのは、それだけ大きく変化している、つまり成長している証なのかもしれない。言葉遊びかもしれませんが、どれだけ停滞感があったとしても自分はちゃんと成長しているということが初めて腑に落ちた瞬間でした。

そこからは、無理に昔に戻ろうとするのはやめて、今の状態を前提としてまた地力を上げ直していこうと思えるようになりました。スランプの前より下手になったことも確かにありますが、上手くなったこともあります。具体的には下限値がかなり上がって上限値はやや下がっています。基礎は前より固まっているのだから、難しい曲にも立ち向かいやすくなっているはずで、あとは物量耐性を思い出すだけ。何ヶ月もかかりましたが、私はやっと精神的に立ち直り、少しずつですが前を向くことができるようになりました。

 

その後は、各種セッティング(緑数字、FAST/SLOWの表示、目線の位置)を元に戻し、トラブルシューティングではなく地力を上げていくためのプレーを意識するようになりました。☆12の高速曲を上から下まで回すのを再開して物量に慣らしていき、今作の難しくなった中伝にも受かって自信が持てました。

また、昔課題曲にしていた青の洞窟を久しぶりに触ってみたところ、いつのまにかそこそこ安定して押せるようになっていて嬉しかったです。以前はこれを何十回やっても変化がなく自分の指の動かなさに失望していたのですが、そこから数ヶ月経って、知らないうちに指が動くようになっていたようです。この運指力の向上がいつか☆12にも活きるといいなと思います。

 

☆12の更新はイージー+3曲、ハード+4曲。新曲以外だとMacho Monkyにハードがつきました。まだランプの更新を狙える状態ではないので、しばらく挑戦レベルの曲はアシストイージーで通すことに集中したいです。