R

カフェ巡り 4

最近ストレスフルな日々が続いているせいか、癒しの時間を求めて休みの日のカフェ通いが加速しています。

 

兜町エリアはオフィス街というイメージですが、最近は再開発が盛んなようです。ここはカフェというよりはパティスリーで、イートインスペースもあります。

f:id:for_rio:20210223105108j:plain 

 

とても人気のあるお店で、私が行った時はイートインが1時間待ちでした。とはいってもこのあたりには歴史ある建築が多く、待っている間の散歩にも退屈しません。

ケーキはとても丁寧に作られていて、素材の味を活かした、優しい気持ちになれる味です。ケーキだけでなく焼き菓子も売っていて、こちらも行列ができていました。

f:id:for_rio:20210223104806j:plain

 

  • LEAVES COFFEE ROASTERS(蔵前)

カフェの街、蔵前にあるロースタリーです。イートインスペースは隣のハンバーガーショップと共有しているようです。

f:id:for_rio:20210417204004j:plain

ここのSYNERGYというブレンドがとても好みで感動したのを覚えています。フルーティーな香り、甘い後味が印象的で、このコーヒーを飲んでから浅煎りに目覚めました。豆も売っているお店なので、家用に買ってもいいかもと思い始めています。

 

  • MARIAGE FRÈRES 銀座本店

最近コーヒーの他に紅茶にも興味を持つようになり、フレーバーティーを買ってきて家で飲んだりしています。

マリアージュフレールはその中でも特に華やかなブランドというイメージです。家にはマルコポーロティーバッグがあって、その甘い香りに魅了されました。今回はオペラブルーを頼んでみました。こちらも香りの豊かさに驚かされます。

イートインは1,000円くらいするのですが、複数人用としか思えない大きなポットでサーブされるので、ティーカップ4杯分はありました。

f:id:for_rio:20210223105824j:plain

 

アメ横御徒町側、少し奥まった所にある小さな喫茶店です。

チーズケーキが一押しのようだったので、レアチーズケーキとバターコーヒーのセットを頼みました。濃厚でとろけるような食感でとてもおいしかったです。

ちなみに、ホットコーヒーを注文すると好きなカップを選ぶことができます。マスターはコーヒーカップにこだわりのある方で、私が訪れた時は他のお客さんが少なかったのもあり、店内にあるカップをいろいろと紹介してくださいました。アンティークの高級カップの世界を垣間見ることができて新鮮な時間でした。

f:id:for_rio:20210417204559j:plain