R

jump one

jump oneという暗闇トランポリンのジムに最近ハマっています。

まさかこんな運動の苦手な人間が好き好んでジムに通うようになるとは思わなかったです。そのくらい楽しいです。(残念ながら今はコロナ対策のため自粛中です…)

 

エクササイズの内容

公式の動画があります。こんな感じです。

www.youtube.com

洋楽のヒット曲に合わせてトランポリンの上でジャンプしたり、ステップを踏んだり、筋トレしたりします。1回のレッスンで10曲を跳び、全体で45分のプログラムです。見た目よりもハードな運動で、45分間跳ぶと滝のように汗をかきます。

トランポリンの上で運動するメリットは、トランポリンが衝撃を吸収してくれて膝に負担がかかりにくいことと、足元が不安定なので体幹を鍛えられることのようです。

 

音楽に合わせて身体を動かすのは本当に楽しいです。 

私の場合ですが、「体力をつけたい」「年齢的にそろそろ運動をしないとまずい気がする」とは前々から思っていたものの、そんなに強い動機があったわけではなく、ストイックに身体を鍛えるタイプの普通のジムは辛そうで続かないだろうなと思っていました。

jump oneを始めたのは、そういうストイック感やハードルの高さがなくて、純粋にとても楽しかったからです。入会して半年くらい経ちますが、今でもあまり目的意識はなく、楽しいからというだけで通っています。

体験レッスンの時に私が受けた印象は「健康に良いクラブ」でした。好きな音楽を大音量と派手なライティングの下で思いきり楽しむ体験は、スポーツジムというよりもクラブのそれに近いです。

 

プログラム

「運動の内容」×「音楽ジャンル」の組み合わせでいろいろなプログラムが用意されていて、好みのものを選んで受講できます。

 

運動の内容

  • Rhythm jumpRj

ジャンプがメイン。一番オーソドックスなプログラムです。振りはそんなに難しくないですが、有酸素運動系で体力を使います。

  • Dance jumpDj

Rjにダンスの要素が加わったもの。2ステップ、ランニングマンなど、Rjよりもステップの動きが多いです。振りが少し難しく、より踊ってる感があって楽しいです。運動強度はそこまで高くないですが、体幹が鍛えられる感じはします。

  • Boot jumpBj

Rjに筋トレの要素が加わったもの。腹筋したりスクワットしたり。心肺機能というよりは筋肉が鍛えられるイメージです。

 

音楽ジャンル

Hit(最近のヒットチャートの曲)、年代別(00sなど昔の曲)、ジャンル別(EDM、Rock、Soul、Reggaeなど)があります。私はHit系とEDMが好きでそればかり受けています。

 

よく質問されること

  • トランポリンから落ちたりしない?

高く跳ぶのではなく、低いジャンプで回数を跳ぶ感じなので、トランポリンから落ちたり隣の人のところに行ってしまったりすることはないです。一番脚を高く上げるジャンプでも20cm~30cmくらいしか跳びません。また、脚を高く上げる時はバーを持つので、重心も安定しています。

 

  • ジムの中で人間関係ができる? 

ジムの中で友達を作っている人もいますが、誰とも会話せず一人で淡々とレッスンを受けている人の方が多い気がします。インストラクターさんは会員の顔を覚えていて、帰り際に色々話しかけてくれます。

 

  • ノリについていける?

おそらく人を選びます。ライブのような感じでよく声を出したりもするので("Make some noise!" "Fooooo!" みたいな)、そういうのはちょっと…という方もいると思います。

 

  • キラキラ女子みたいな人ばかりいる?

自分も含めて全然そんなことはないです

 

  • 痩せる?

月に8〜10回のペースで通っていますが、体重は変わりません。私がもともと痩せ型だというのはあるかもしれませんが

ただ、筋肉量はかなり増えました。特に脚の筋肉と腹筋がつきます(腹筋を使って脚を持ち上げるので)。脂肪を減らして筋肉を増やすので、体重は変わらないとしても、太りにくくはなると思います。