R

IIDX 2023/12 バドマニハード

久しぶりに成長が形になったと感じられた月でした。

 

今月は緑数字を285から300に戻しました。

先月から毎日宇宙戦争†をやっているのですが、たまに間違えて緑数字を10くらい増やして始めてしまうことがあり、その時の方が逆に上手いことが前から気になっていました。いつも見ていただいている方に「高難度が伸び悩んでいるなら緑300まで増やしてみては」というアドバイスを頂いて300にしてみたところ、前より物量についていけるようになりました。

宇宙戦争†には20回目でついにイージーがつきました。最後2%まで押し込まれていたことも多かったのに、緑数字を見直したら100%残すことができました。HSが速かった頃は見てから押すまでの余裕がなさすぎて潰されていたんだろうなと思います。

 

あとはバドマニをハードしたのが本当に嬉しかったです。

バドマニは同時押し系なので、いわゆるバドマニクエルメンデスの括りの中で一番得意な曲で、そのラインに到達するという意味で大きな目標にしていました。前作ランダムでBP50台を何回か出していたので実力的にはいける範囲だったと思いますが、なんだか未だにできて良かったのか分からないというか、できたという実感がないです。

 

また、今月はギアチェンの練習も兼ねて卑弥呼を集中的に選ぶようになりました。

アチェンにはほとんど失敗していますが、縦連や軸については回数を重ねるごとに体で覚えていく感じでだんだんBPが減ってきました。当たり譜面ではあるものの、自己ベストでBP135を出せたのがとても自信になりました。

 

☆12の更新は、イージー宇宙戦争†、ハードは新曲の他にバドマニとArkadiaがつきました。いずれもとても嬉しい成果でした。Arkadiaは同じくらいのライバルが余裕でハードしているのに自分だけ何十回やってもつかなくて長い間気にしていた曲でした。なんとなく「もうその頃の自分ではない」というメッセージのように受け取りました。

最近は☆12上位譜面や体力譜面でかなり負荷をかけているので、翌日以降に疲労が残る日も増えてきました。その中で、調子が微妙な時は「調子が悪い」という認識を持たないよう、いつもとアップのやり方を変えて調子を計測できないようにすることを覚えました。その場しのぎですがモチベーションをすり減らさない効果があります。なるべく心に負担をかけないことを大切にしたいです。