R

INFINITASプレコンのスイッチケースが割れた時のリカバリー

ものすごくニッチな話ですみません。

 

beatmania IIDX INFINITASのプレミアムコントローラーを最近壊してしまいました。

デフォルトの鍵盤がとんでもなく硬いので好みのセッティングに換装するわけですが、マイクロスイッチを固定するケース(緑の透明の部品)が異常に硬くて、替えのスイッチがなかなか入らないんですよね。毎回スイッチのヘリを可能な限りカッターで削ったうえ、ケースを無理やり広げて押し込んでいました。これをやり続けたらいつか壊れるよな、と薄々思ってはいたのですが、先日ついに1鍵のケースが割れました

f:id:for_rio:20190124205323p:plain
矢印部分にヒビが入っていて、ほとんど折れています。

 

f:id:for_rio:20190124205258j:plain
正常な状態(1)だと、この緑のスイッチケースの内側にある2箇所の突起がスイッチに噛み込むことでスイッチが固定されています。

このケースが割れると、突起でスイッチを支えられなくなった結果、打鍵によってだんだんスイッチの位置がズレて鍵盤から離れていってしまいます(2)。なぜかわかりませんが、私の場合はこれによって多重反応の症状が表れました。

そのため、スイッチを逆方向から物理的に押さえつけることでスイッチを固定する方法を思いつきました。具体的にはコントローラーの底に消しゴムを貼りました(3)。これで多重反応はすっかりなくなりました。

 


 

手順ですが、まず消しゴムを1.7cmの高さにカットします。適当な図ですが、ケースの底とスイッチとの距離を逆算すると1.7cmくらいだったので。

f:id:for_rio:20190124205515j:plain

そしてその消しゴムを、ケースが割れた鍵盤の真下に貼り付けます。

f:id:for_rio:20190124205620j:plain

ただその位置を測るのはなかなか難しいので、いったんボタンを取り外した状態で蓋を閉めます。こうすると、表から見た時にどこにスイッチが来るかがだいたいわかります。

f:id:for_rio:20190124205718j:plain
油性マーカーで位置取りをします。

f:id:for_rio:20190124205759j:plain
そしてもう一度蓋を外し、マーカーで印をつけた場所に瞬間接着剤で消しゴムを貼ればOKです。

 

以上です。あまりにも適当すぎる方法ですが何かのお役に立てば