R

香港

クリスマスに香港に行ってきました。

 

f:id:for_rio:20181229233818j:plain

f:id:for_rio:20181229233842j:plain
クリスマスということで街はとても華やか。ペニンシュラホテルは雪の結晶が空に浮いているようなイルミネーションで飾られていました。

 

f:id:for_rio:20181229234354j:plain

f:id:for_rio:20181229234413j:plain

きらびやかな夜景。ビルの壁面のイルミネーションがかなり派手です。

 

f:id:for_rio:20181229234041j:plain f:id:for_rio:20181229234028j:plain
昼間の様子。新と旧、東洋と西洋がごく自然に混在している風景がとても香港らしいです。

土地の広さに制約があるためか建物が隙間なく密集していて、うまく言えませんが、狭い面積の中に人間の活動が限りなく凝縮されている感じがします。何よりもその密度の高さに香港という街の勢いを感じました。

 

f:id:for_rio:20181229234758j:plain

f:id:for_rio:20181229234812j:plain

九龍側の西端にsky100という展望台があり、ここから香港全体を見渡せます。カフェは絶景。夜になると眼下一面に夜景が広がります。

 

f:id:for_rio:20181229235528j:plain

料理は本当においしかったです。これまで旅行に行った国の中で一番かも。

点心は日本で食べるものと違い、味というよりは食感のバリエーションが非常に豊富で驚きました。広東料理はとても繊細な味で芸術品のようでした。