R

今年買って良かったもの2020(美容)

  • Huxley OIL ESSENCE: ESSENCE-LIKE, OIL-LIKE

f:id:for_rio:20200823203701j:plain

韓国ブランドHuxleyの美容液です。「CAオイル」で話題になったオイルエッセンス(左)と、より乾燥肌向けというオイル(右)の両方を使っていました。

私は乾燥肌ではあるのですが、オイルエッセンスの方が合う気がしました。前にIPSAのカウンターで診断してもらった時に「水分も油分も同じくらい不足している」と言われたことを思い出し、オイルだけよりはオイルとエッセンスのバランスが取れていた方がいいのかもしれないと思いました(素人の感想です)。スッと瞬間的に浸透して保湿力もとても高く、ずっとリピートしています。

 

  • SHIRO OIL IN WATER ゆず

f:id:for_rio:20201219114725j:plain

家で過ごす時間が増えてから(鬼滅が観たかったというのもあり)Amazon primeを契約し、たまたま話題になっていたBEAUTY THE BIBLEのシーズン1を観ました。

これはその中で紹介されていたもので、日中などに使うフェイスミストです。上の話と被りますが、これもオイルとウォーターのミックスで、バランスの良い保湿ができます。スプレーする直前に振って使います。番組でも触れられていましたが、ミストがとても細かくて驚きます。

現在は在宅勤務で、狭い部屋で1日中エアコンをかけているので日中かなり乾燥を感じていたのですが、これをスプレーするとつっぱった感じが和らぎます。搾りたてのようなフレッシュなゆずの香りがして気分転換にもなります。 

 

f:id:for_rio:20201212173508j:plain

外出時に常にマスクをするのが当たり前になってからは、何か特別なイベントでもない限り、顔の下半分のメイクをしなくなりました。下地を塗って眉を描いてアイメイクして終わりという感じなのですが、最近はプラスアルファでこのハイライトを入れています。

マスクをつけているとどうしても顔に影ができてしまいますが、目の下から頬の一番高い位置のあたりにハイライトを入れると表情が明るくなります。色味も自然な光を足している感じで好きです。

 

  • サンバリア100 3段折・ストライプ

f:id:for_rio:20201219114322j:plain

完全遮光してくれる日傘です。紫外線のダメージを防ぎたい方にはもちろん、日光を遮ることでかなり涼しくなるので、夏場単純に暑いという方にもおすすめです。持ち運べる日陰という感じです。

 

通常の長傘のほか、折り畳みで三段折、二段折のバリエーションがあります。私の持っている三段折は一番コンパクトで、500mlペットボトルくらいのサイズ感なので、バッグにも普通に入ります。

三段折でちょっと面倒なのが、毎回1本1本骨を折りたたんで丁寧にしまわなければならないという点です。ただ、二段折の段階(骨を折りたたんでいない状態)でも下のようにくるっと巻いて留められるようになっているので、外出先でわざわざ折りたたむ必要はありません。私は一度開いたらずっとこの状態で持ち歩いて、家に帰ったら折りたたむようにしていました。

f:id:for_rio:20201219114525j:plain

 

f:id:for_rio:20201219114644j:plain

実はふるさと納税の返礼品としてもらったものです。

最近フェイスラインが気になってきたのと、眼精疲労が溜まることが多く、毎日入浴時にこれを使ってヘッドマッサージをしています。ヘッドスパエステティシャンの手技を再現したらしく、確かに人の指で頭皮をつかまれているような心地良い感覚があります。リフトアップ効果があるのかは正直分かりませんが、とても気持ちいいというのは間違いないです。