R

SHIBUYA SKYの最高のエスカレーター体験

昨年、長らく展望施設のなかった渋谷に新しくオープンエアの展望スペースができました。開業当初は混雑していましたが、最近はコロナのこともあってずいぶん空いていたので、近場へのGoToということで(?)先日行ってきました。

www.shibuya-scramble-square.com

 

 

高層ビルの最上階からエスカレーターに乗って屋上の展望スペースに向かうというスタイルなのですが、まるで上空に浮かんだエスカレーターに乗っているようで、とても新鮮でした。秋口に訪れたのですが、ちょうどいい気候で風も心地良かったです。

こちらは上りのエスカレーターです。新宿方面を向いていて、旧国立競技場や代々木公園の広大な森、ドコモタワーなどが見えます。

f:id:for_rio:20201115150531j:plain

 

下りのエスカレーターは西側を向いていて、センター街が見下ろせます。

こうして見ると東京の街はとても広く、地平線に至るまで無限に広がっています。ここに存在している無数の建物、暮らしている人のほとんどについて私は一生知ることなく、とても狭い世界を生きていくんだろうなという感想を持ちました。

f:id:for_rio:20201115151210j:plain

 

反対側は鏡のようになっています。この時は夕焼け空と外の景色が映っていてとても美しかったです。エスカレーターを降りたところの床も映り込んでいて、なんだかこの建物自体が空中に浮いている小島のように見えます。

f:id:for_rio:20201115151739j:plain

この場所だけでなく、SHIBUYA SKYは全体的に映り込みを計算して作られているようで、空の色や景色の反射がどこを取ってみても美しいです。

f:id:for_rio:20201115151919j:plain

 

 

エスカレーターの話ばかりしていますが、もちろん展望台に上がると渋谷周辺の景色を存分に楽しむことができます。こちらはスクランブル交差点を見下ろしたところ。お天気カメラの視点ですね。

f:id:for_rio:20201115161330j:plain

 

これは確か南側だったと思いますが、縦横に走っている道路が何層にもなって複雑に重なり合い、まるで未来の都市を見ているようです。

f:id:for_rio:20201115145513j:plain

 

展望台は周りに何も遮るものがなく、360度大パノラマの景色を楽しめます。夕方頃に行ったので、夕焼けがとても綺麗でした。

f:id:for_rio:20201115161543j:plain

 

もう少し日が暮れると、無数にあったビルが一様に夜の闇に沈んでいきます。

f:id:for_rio:20201115152040j:plain